無趣味女の無味乾燥人生

つまらない、平穏な日々。

趣味が欲しい人生。

今更ブログを始める

初めまして。無趣味の女です。

自己紹介などで何気なく趣味を尋ねられる度、そんな熱意を持って取り組んでる趣味とかないなぁ…ってなってしまう人です。

 

趣味がある人っていいですよね。少なくともその瞬間、彼彼女らは目をキラキラ輝かせて私が生きている意味はここにあるのだ!みたいな雰囲気を出すでしょう。あの瞬間確かに彼彼女らは自身の人生を楽しんでおり、間違いなく主人公なわけです。

一方私と来ましたら、なんの趣味も持たず、なんで生きているんだろうと漠然と考えながら、しかし死ぬほどの勇気も覚悟もなく、ぼんやり生きてます。

もちろん友達とご飯に行けば楽しいし、日々やるべきことは沢山あるし、好きなものが全く無いわけじゃない…。

でも、「これのために」、「この瞬間のために」生きている!みたいな瞬間がない。

それが歳をとるごとに少しずつ辛いことのように感じられてしまうのです。別に日常の中に特別に辛い瞬間なんて無いのにね。でもそれってもったいなくないですか?

どうせなら私だって、日常でドーパミンどぱどぱ体験がしたい!って訳です。

 

ここで断っておきたいのは、私は別に日常を悲しみや苦しみと共に送っているわけじゃないってことです。いつもやんわりした幸福を感じています。平和の素晴らしさ噛み締めまくりです。顎が疲れちゃうね。

でも、せっかくだから日常のさざ波のような幸福の中に、時折大きな感情の起伏があったらいいのに…というくらいの、ささやかなワガママです。ワガママの自覚はあります。

 

さて、長い長い前置きを書きました。まだここの表題の回収ができていないので、この辺でしておきます。なぜ今更ブログなんてものを書き始めたのか。簡単です。これは新たなる趣味候補の1つなわけです。ブログを書くことを趣味としている。いい趣味じゃないですか?文章を書くこととしてもいい。まあ文章を書くことに至高の喜びを感じています!という人がいたら、私は若干の恐怖を禁じえませんがね。

 

これは要するに日記を書くような行為なわけです。だから、1人でずっと書き続けるのがある意味で正しいのでしょう。ただ、普通にこういう人他にもいるのでは?と私は思うわけです。

なにかに熱中できる訳じゃない、漂うように生きていて、別に今困ってもいないけど絶妙に少しだけ損をしているような気持ち。そういう人が、いつかこのダラダラした文章を、暇つぶしに使ってくれたらいいな、という少しの期待を込めて、他人に公開するブログという形を取りました。てへ。

 

やっと長い前置きが終わりました。ここまで読んでくれた人、本当にありがとうございます。あなた、とっても優しい人でしょう?私には分かります。

 

私について

初記事なので、私の自己紹介をもう少ししたいと思います。

私は今大学生で、だから現状で一番大事なことは試験に受かることです。つまり勉強!できる限り更新するつもりではありますが、試験前になったら飛ぶかもです。ごめんなさい。今年は特に忙しい1年になりそうで恐怖恐怖。

 

今まで挑戦してきた趣味を紹介します。

まずは料理!やっぱりね!趣味と言えばの王道だと思っているのは私だけでしょうか?料理は今も好きでよくやります。得意料理はと聞かれたらアヒージョやビビンバと答えますが、正直料理にとりわけ得意も苦手もないです。料理人目指してるわけじゃないので、そこそこ美味しければそれ以上は求めません。‪‪多分、ここで拘って色々挑戦するのが「料理を趣味にできる人」なのかなって思います。

次に絵を描くこと。これも今も好きなんです。友人の中に、何人か私は絵がそこそこに上手いことを知っている人がいて、アイコンを描いてプレゼントしたことなどもあります。ちょい恥ずかしい。友人たちは褒めてくれますが、正直すっごく上手いかと言われると、全然そんなことは無いんですよね。それがなんとも言えない。上手くなるまで練習すればいつかは立派な趣味になると思うんですが、そこまでやりこめない…こういうところが良くないところだと思うんですけどね。上手くなるまで研究とかできる人偉いと思います。堪え性がないって言うのかな。私には我慢が足りないんだと思います。

アクセサリーやキーホルダーを作ることも好きです。ただ、これに関してはハマれない理由が明確で、どこかで見たことあるような、ありふれたデザインしか作れないんです。この趣味、誘ってくれた友人がいたんですが、その人の作るものの独創性に感動したんです。同時に、私の作ってるのはつまんないデザインだな…と思ってしまいまして。わかってるんです!趣味なんて比べるものではないって!でもなんというかその時自分の底が見えたというか…そういう気持ちになって、それからは時々やるくらいです。プレゼントすると大抵は喜ばれるので、そこはいいところですね。

大学に入って、ゴルフ部に入りました。ゴルフは正直好きでは無いです。まず屋外活動があんまり好きじゃない。なんで部活に入ったんだって感じですね。ただ、部員がみんないい人だったので、そういういい人たちと友達になれたという一点において、部活に入ったことに後悔はないです。部費高いけどね。

 

だいたい今まで挑戦してきた中で、今も割と続いている趣味候補はこの辺です。多趣味じゃんって?たしかに。ただこの趣味たちにはドーパミンどぱどぱは期待できないの…そういうことです。

 

気づけばもう2000文字を超えてしまいました。今日はとりあえずこの辺で終わらせて頂きます。

これから色んな趣味に挑戦したりしたいですし、趣味のないつまらない日常を平穏に生きたりしたいと思います。まずは継続を目標に、ちょこちょこ書いて行けたらいいなと思います。

ではまた。

ばい。