無趣味女の無味乾燥人生

つまらない、平穏な日々。

穏やかな一日。

まずは雑記ブログっぽく今日一日を振り返ります。

 

昨日は23時頃にはもう寝たのに、今朝起きたのは9時でした。いやぁなんて自堕落な学生生活。惚れ惚れしちゃいます。

実は今日は大学がお休みだったんですね。たまに降って湧くお休みのなんと嬉しいことか。

ただどうせ午後からはバイトがあるので、遅く起きると自然自由に使える時間が減ってしまいます。自由時間を睡眠に充てたと言った方が正しいのかも。

ということで朝起きて、顔を洗って、朝ごはんを食べて、軽くゲームして、YouTube見て、日課の勉強をして、昼食を食べて勉強して、一日の目標分を終わらせたらもうバイトに行く準備をする時間です。

日課の勉強というのは、文字通りの勉強です。来年、一生を左右するような大きな試験があるので、それに向けて、一日30問を目標に問題集を解いています。

この30問というのがなかなか曲者で、真面目に取り組むと普通に2-3時間とかかかるんですよね。これをダラダラやるともっと時間がかかっちゃうわけです。休日だと一気に30問を2-3時間で終わらせられる日の方が珍しいです。どうしてもダラダラしちゃうね。

今日は大学への提出物なんかも終わらせたので、結構疲れました。社会人になったらこんなことが毎日続くのかな…と、今から社会の恐怖に怯える毎日です。

んで、そういった合間を縫ってちょいちょいこの文章を書いています。いい息抜きっちゃあいい息抜きですね。インプットの合間にアウトプットをするのは、使う頭が全然違うのをひしひし感じられます。

そもそも私自身がかなりのお喋りなので、こうしたことをダラダラと書くのがあんまり苦にならないんですね。適性があるというのかも。

ただ強いて言えば、パソコンを使い慣れていないせいか、たまに書いた文章が消えちゃっててびっくりします。大したこと書いてないし、もう1回書けばいいので、今のところはそんなに深刻な悩みって訳でもないですが。理由がわかる人がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

 

今は、新しい趣味にしようかなと思って、資格試験の勉強をしています。母が持っていたファイナンシャルプランナー(FPと略すそうです。かっこいいでしょ。)の教材を読んでいますが、なんと言っても昔の教科書です!母がこれを使っていたのは私が小学生のときですから、割と変わってること多いんじゃない?と、少しだけ懐疑的な目で教科書を見ています。

まあ純粋に、本を買いに行くのが面倒なだけです。インドアなので。てへ。

ここに書いていて思いつきましたが、バイトに行く道中で教科書を探してみようかな。母のお譲りは文字ばっかりでいかにも問題集っぽくてあんまり読みやすくはないです。ちなみにユーキャンかな?通信講座の教科書です。多分、本当はこれにプラスでなんやかんやあるんでしょうね。

FPの資格が人生にどんな風に役に立つかはあんまり分かりませんが、少なくともここで学んだことは自分の人生に役に立つんじゃないかなとは思います。いやまだ全然勉強できてないですけどね。

 

それはそれとして。

外に出るのってすっごく労力を使いませんか?私は使います。本当に疲れちゃうなぁ〜という感じです。でも出ないで生活できないし、たまに出るのはそれはそれで楽しいんですよね。

でも疲れる。お化粧して服を着替えて...面倒でやってられないです。そう思いつつ、いざ外に出て何かするとか、人に会うとかすると、ああ楽しいな〜とか思ってしまう。まるで二重人格のようですね。

お散歩だって好きなんですけど、日焼け止めとか塗るの面倒くさい。もうそれならいっそ一日中家から出なければ、極論1日くらいならお風呂に入らずご飯も食べず、人間らしい生活の一切を排除しても構わないんです。翌日から再開する人間らしい生活になんの悪影響も与えないし、誰か他人に見られるわけじゃないし…。そんなふうに思い始めると、もう1日外に出る気が失せます。

こんな感じなので趣味がインドアなものばっかりです。1人でやれることが好きです。でも、チームスポーツとかも好きなんです。一緒にやる人がいないだけで。

 

すみません。毎回愚痴っぽくなってしまいます…。

まあいいや。私ってそういうもんだと思うことにしましょう。

 

話を戻します。勉強を趣味にするってものすごく良くないですか?プラスしかないですよ!と、いつも思うのですが、嫌だなぁと思っているものは趣味にはならないわけで…。そういう点では、興味のある分野に関する勉強ってすごーくハッピーな事だと思います。

1番ベストなのは、やらなくちゃいけない分野を好きになることなんですよね。そういう風に自分のマインドコントロールが出来たらいいのに…。いえ、諦めてはいません。興味を持てるまで、興味があるふりを続けます。自分の感情くらい自分でコントロールできるようになりたいですもんね!

 

今ピッタリ2000文字になりました!今日はここまでにします。

ではまた。

ばい。