無趣味女の無味乾燥人生

つまらない、平穏な日々。

趣味っていいなぁ。

こんにちは。ちゃんと2日目を書いてます。偉いねぇ。

 

前回から引き続いて私の趣味探しの軌跡を語らせてください。

 

私は漫画が好きです。特にめちゃくちゃに詳しいという訳では無いですが、ジャンプなんか昔は毎週最新刊を買って読んでいたほどでした。今は毎週読んだりはしませんが、好きな漫画は単行本を買って追いかけています。

いま追いかけている漫画の中で、1番好きなのは?と聞かれればワールドトリガーと自信を持って答えます。めっちゃ面白いです。オススメです。

 

ゲームも好きで、1番好きなのは間違いなくポケモンシリーズです。特に不思議のダンジョン!大好きです。今でもDSを引っ張り出して青の救助隊やら闇の探検隊やらをプレイする時があります。

古いな!と思った方、その通りです。めっちゃ古いんです。というのもわたくし、スイッチ持ってないんです。お恥ずかしながら。

何故かってそんなことは簡単で、買ったら最後留年するまでのめり込むのが目に見えているからです。寝る間を惜しんでゲームしちゃうタイプの小学生・中学生でしたわたくし。リスクマネジメントのために、スイッチは少なくとも大学在学中は買わないと決めてます。

実際手に入れたとして、あのころと同じ熱量でゲーム出来る自信が無いのも事実です。出来なかったら悲しくなるだろうな…と思うと、手を出す気になれません。考えてもみて下さい。熱中すれば留年、熱中できなければ悲しくなる。最悪じゃないですか?それなら買わずにシュレディンガーのスイッチにしておいた方が精神衛生上よろしいような気がするんです。どうぞチキンと呼んでください。ぴよぴよ

今は原神という名前のスマホゲームをやっているくらいです。たまにログインします。

 

ツイッターやインスタグラムのようないわゆるソーシャルネットワーキングサービスもやります。すごく熱中する時期がある一方で、すっごく飽きる時期があります。ああいうのを恒常的に更新できる人、めっちゃマメで偉いなって思います。ご飯行った時写真撮るくらいです。

よく言われるような、食事が冷めるまでこだわって写真を撮り続けるようなこともしません。1枚撮ったら食べ始めます。別に同行者に気をつかって…とかではなく、そんなに写りを気にしないからです。なんならよく写真を撮り忘れます。

 

無趣味語り

せっかくだから無趣味の特徴を語ります。

なんと言ってもお金が貯まる!なんてったって使う先がないです!交際費(といっても一般大学生の交際費なんてたかがしれていると思いますが)ぐらいです。だから強いて言えば貯金が趣味といえなくもない。

 

お買い物が趣味な方とか、オシャレが好きな方、お化粧が好きな方、何かのマニアな方、推し活を頑張っている方とか、本当に偉いです。経済を回している。私は無趣味によって経済活動を滞らせ、日本経済に少しだけマイナス方向のブーストをかけています。やなやつ。

お金を使うことをプラスに受け止められる人は本当に偉いなと思います。私はお金を使うことにやんわりと罪悪感的なものがあるので、いわゆる「自分へのご褒美」的なもの買うと辛くなってくるんですよね。良くないなと思います。お金って結局のところ使うためにあるのに、使いどころが分からない。

貯金っていかにも褒められたことみたいな雰囲気出してますが、日本経済的には使ったほうが圧倒的にいいんですよね。だから、散財とかしている人を見ると私は感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。日本経済はお金を使ってくださる皆さんのおかげで成り立っています、間違いなく。

 

どういう理由で自分がこういう性格になったのか、私はずっと母の教育のせいだと思っていました。私の母は、いつも「うちは貧乏でお金が無いのよ」と言って私を育てました。私はそれを真に受け、立派な貧乏メンタルに育ちました。

しかし父によると、昔から私は物欲が少なく、おもちゃ屋さんで好きなものを買ってあげると言われても断っていたそうです。幼少期からあんまり生きることに熱意を持ってなかったのかもしれません。ついぞ熱意、持てないまんまだよ…。

 

これは無趣味の特徴と言うよりは私の特徴なのかもしれませんが、無趣味は太りやすいと思います。理由は簡単で、熱中することがないので、特に休日なんかは食べることで暇をまぎらわせているんですよね。

私は、今はもうそんなに太ってはいませんが、昔は結構太っていました。もちろん色んな理由があると思いますが、その理由の一つに無趣味があったかなとは思います。食べたくて食べてるんじゃなくて、そこにあるから食べているというような感じ。あんまりいい行いじゃないですね。

というか、私が趣味探しに精を出している一番の理由はここです。趣味ってきっとヘルシーだと思うんです。これは、日本で一般的に意味する低カロリーという意味ではなくて、英語での意味通りのヘルシー、つまり健康的ということです。休日にやることがあれば、無駄にゴロゴロしたりしないと思うし、運動的な趣味かどうかはともかくとしてもとにかく身体を起こすと思うんです。もちろん精神衛生にも良いし、ストレスは全ての不調の元になりうるものですから、それを意図的に解消出来たら、それこそまさに健康的でしょう?熱中できる趣味とは、それ即ち健康になりうるってことです。

 

ということで、趣味探しをしている理由まで語ってしまいました。お付き合いくださった方、本当にありがとうございます。今日はここで2000文字を超えたので、そろそろ失礼致します。

ではまた。

ばい。